2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby,My Dear(by Thelonious Monk)

ぼーっと聴くと、メロディにしびれ、じーっと聴くと、複雑なコード進行にうなる。 そんなセロニアス・モンクの永遠のスタンダードナンバー「Ruby,My Dear」をYou Tubeで視聴してみた。Thelonious Monk - Ruby, My Dear 「Solo Monk」より。作曲者自身のピア…

FacebookのLikeボタンを「いいね!」ボタンに日本語化する簡単な方法

ブログ等に埋め込んだFacebookのLikeボタンを「いいね!」ボタンに日本語化するには、埋め込みタグのURLパラメータにlocale=ja_JPを加えれば簡単に実現できます。つまり

デザイン、現場の作法。デザイン力を鍛える仕事術

デザインの基礎から実践までの知識を一冊で修得することができる、大変有用な、内容の濃い本。 以前、Webデザイナーとしてレイアウトも含め作成を任される案件があり、それまでレイアウトの勉強などしたことが無かったので対応できず困っていたところ、この…

ITパスポート試験を受けてみた。

私は主にjQuery/PHPによるサイト構築に強みをもつWebクリエイターであるので、一般開発者向けの試験である情報処理の試験はど真ん中に必要な試験というわけではないが、興味が沸き、手始めにITパスポートを受験してみた。 日ごろなじみのあるWebに関する設問…

George Michael - Fahter Figure live ned aid

今じゃもう誰も聴かないような、こんな昔のヒット曲の動画にたどり着いた。 当時は、不思議な曲だな、と思っていて、いまいち理解できなかった(けど売れてるから夢中で聴いていた)曲だが、今のほうがよく理解できる。 あるいはただ、聴き手の経年変化によ…

21期連続増収増益のスーパー「ヤオコー」に行ってみた。

超激戦区の関東で21期連続の増収増益と絶好調の、埼玉県を拠点とする中堅スーパーとして、カンブリア宮殿で特集されておりとても感銘を受けた「ヤオコー」に行く機会があった。 惣菜売り場 ワイン売り場 駅弁コーナー 「惣菜マイスター」と呼ばれる厳しい認…

Facebookブレイクの波はすぐそこまで来ている。その2

前回のブログ記事から、さらにSNSに関して調べる中、少し認識を改めなければならないと思った。 前回、日本が独自に発展させてきたローカルSNS文化を守るためサービス提供者には頑張って欲しいと書いた。 こういう思いに至ったのには、GREEの田中社長が「日…

Facebookブレイクの波はすぐそこまで来ている。

今日はSNSの今後について考えてみたいと思います。 個人的には、最近Facebookを訪れる機会が多くなってきました。最初は登録だけして、ほとんど放置した状態から、徐々に訪れる頻度が上がっていく。これはTwitterのときと同じ兆候です。 twitterが3年かけて…