2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

dentaqかぶり問題と、そもそもの由来について。

はてなidをdentaqにしたこと、そして結果としてはてなダイアリーがウェブのアクティビティで一番長続きしたこと、から、他のアカウントもdentaqから動かしにくいという状況がまずある。 一方でこれからの当アカウント運用を考える時、dentaq systemsというシ…

とある中堅ITベンダー保守担当の一日。

あるいは、今日僕を疲弊させた二つの業務について。 まずはひとつ目、iOSアプリのアップデート。 ちなみに僕はiOSはほとんど素人である。 だいぶ前から支給されていたMac がだいぶ古くXCode8.2までしかアップデート出来ず、このXCodeを使ってストア版のiOSア…

React.js に初めて触れた。1日目の所感など。

React Nativeで作られたハイブリッドアプリに関わる事になりそうなので、だいぶ周回遅れだが、まずはReact.jsとはどんなものなのか?触ってみる事にした。さて何からやろうか、、とネットで良い教材を探していたらすごく良さそうなのがあった。 fukatsu.tech…

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しをした際、考えたこととは?

はてなダイアリーがサービス終了するというのでこちらに引っ越しを行った。 はてなダイアリーから記事単位で正確にリダイレクトされるほか、はてなブックマークもそのままお引越しできるという、完全移行ぶりなので、それほど大騒ぎにはなっていないのかなと…