2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

90’sMMT黄金期のラストランナー、もともとこを全力支援します!

大学時代の旧友、音ごはんのもともとこさんとひょんなことから、再会しまして。 久々の再会の第一印象は、 頑張り過ぎて少し痩せてしまった? と心配してしまうくらいに、 歌やバンド、難病チャリティー活動、地域活性化と、東奔西走し、頑張っている姿を知…

ジョーシン浦和美園店でiPhone 8を実質0円で機種変更!

浦和美園のイオンモールの中にあるジョーシンに行った際店員さんに 「よくヨドバシなどでやっているようなiPhone 8の無料というのはやっていないのか?」 聞いてみたところ、やはり、ひっそりとやっているとのことだった。 こんな風に、確かに遠慮がちな場所…

クロード・ボリング『フルートとジャズ・ピアノ・トリオのための組曲』

11/10の「3歳からの楽しいクラシック」 で、白石光隆さんが曲紹介していたので、おそらく白石さんの選曲で演奏された 「アイルランド風」 という曲が含まれるアルバム。 作曲家クロード・ボリングがフルート奏者ジャン=ピエール・ランパルに依頼を受けて制…

3歳からの楽しいクラシック@東京文化会館 行ってきました

爽やかな秋晴れの中、家族全員で行ってきました。 じいじ、ばあばも来てくれましたので計6人で行きました。 最後に演奏されたコンチェルティーノの、中間部の長いフルート独奏からテーマに戻りまた緩やかにピアノが入ってくるところの美しさに、心を打たれま…

通勤電車で作曲し、そのままSoundCloudでシェアできるって素晴らしい

通勤に利用している埼玉高速鉄道某駅から駒込までで、頭に浮かんだフレーズを16小節ほど制作しました。 今研究中のフルートとピアノの編成です。 私が使っているiPhone作曲アプリ「Music Studio 2」は、フルートの音が個人的にはまあまあ良いなと思ってまし…

2018/11/1 室内楽のアラカルト ヤマハホール セットリスト プレイリスト

セットリスト ゴーベール: ロマンティックな小品(フルート・チェロ・ピアノ) ドビュッシー : シランクス(フルート) ドビュッシー : チェロとピアノのためのソナタ(チェロ・ピアノ) ヴィラ・ロボス : ジェットホイッスル(フルート・チェロ) C.P.E.バッハ : ト…

道具としてのITは、理解した。次にやるべきことと、フルートの音楽について。

ITを使ってものを考え作るフェーズへ。 当ブログを技術ブログから雑記ブログにスイッチしようとした理由として、 道具としてのITは、理解した それを使った表現に、集中していきたくなった ということが挙げられます。 具体的には、 ウェブ表現はHTML,css,Ja…

はてなブログは、一番書きやすい。

そうなんです。 一番書きやすい。 書くことに集中出来る。 だから続いているのです。 k2hrm.orgがワードプレスですが、 書くことに集中出来ない致命的なバグがありまして。 それは、モバイルアプリで、公開済み、下書き、の内容が、更新かけても最新にならな…