21期連続増収増益のスーパー「ヤオコー」に行ってみた。

超激戦区の関東で21期連続の増収増益と絶好調の、埼玉県を拠点とする中堅スーパーとして、カンブリア宮殿で特集されておりとても感銘を受けた「ヤオコー」に行く機会があった。

惣菜売り場

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ワイン売り場

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駅弁コーナー

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「惣菜マイスター」と呼ばれる厳しい認定試験に合格した人だけが揚げることができる惣菜コーナー(美味しそう!)をはじめ、品揃え豊富なワインコーナーなど、活気のある、思わず買いたくなる店作りに、人気の秘密を感じた。
同時に、働く人たちのモチベーションが高いからこそこれだけ活気のある雰囲気ができるのだろう、とも思った。このあたりは、従業員一人一人のモチベーションを維持する経営者側の工夫の賜物であろう。

<参考ブログ>『ヤオコー』従業員すべて経営者?大手イオンに勝つ地方スーパー−カンブリア宮殿