クリスマスDIYプロジェクト・一日目

クリスマスの飾り付け
こういうライトの飾りが、かみさんの実家から発掘された。
実に20年以上前のもの。なんというもの持ちのよさ。
しかし残念なことに、壊れている。電球が発光しないのだ。
これをLED化しよう、というのが今回のプロジェクト。

ツリーに巻きつけられるもの。
できれば、MIDI(eVY1)のメロディに合わせて点灯・消灯を繰り返す、というもの
を作りたいと考えている。

今日は下準備だけ。

笠
まずは電球をもぎ取り、笠の部分だけを取ってきてみた。

笠+LED

笠に二個の穴があいているので、ここにLEDを通す。ピンクのLEDだけは手持ちがなかったので赤で代用。

一番の肝となるMIDIに合わせて光らせる部分については、まさにクリスマス工作用に買っておいた
MIDI NOTE ON/OFF to 12 LED OUTPUTS
があるので大丈夫!
なので、LEDからの電線をツリーに巻きつけても鑑賞に堪えうるようキレイに工作する、というのが今の一番の悩み。

続きは次回に!

[amazonjs asin="B0025Y6C5G" locale="JP" title="Arduinoをはじめようキット"]

NSX-1(eVY1) 関連トピック
[pcig category=nsx-1 display=list show=post_title links=post_title hide_empty=true]