NSX-1(eVY1)、本家からサンプルスクリプト公開 via github

11月上旬に公開とアナウンスされていたサンプルスクリプトの公開、
早かったですね!11月に入ったばかりですよ!
http://yamaha-webmusic.github.io/nsx1-apps/manual/

自分ががんばって作ろうと思っていたものに近いものや(text-input)、
さらに自分の想像の遥か上をいく発想のアプリもあり(kodama)、
さすが本家という感じです。
single-track-dawの、HTML5 canvasを使ったピアノロールエディタもよくできています。

これらのアプリはWebブラウザMIDI APIを経由し、eVY1単体で動作するとのこと。

また、スイッチサイエンスさんのサイトにアップされていたスタンダードMIDIファイルは、
eVY1のmini-USB端子とPC/MacをつないであげるとPC側がmidiバイスとして認識するので、
DAWからならしてあげるだけでよいということです。

このSMFに関してはおなじみ藤本健さんのわかりやすい解説があります。
http://www.dtmstation.com/archives/51876588.html

しかし単体での使用例はわかったのですがArduinoと組み合わせて使うほうが、
いまいちピンとこないですね。

このかたはArduinoArduinoMIDIシールドとeVY1シールドの3段構成を試していらっしゃいます。
http://init0.net/wp/archives/592

NSX-1 LSIの仕様書も公開されたようなので、
上記サンプルコードとあわせてじっくり研究し、
オリジナリティ溢れる制作を行いたいものですね。

さて、これでソフト/ハードともに素材は揃いました。
これからどんな面白いプロトタイプが生まれるのでしょうか。
非常に楽しみです。
[amazonjs asin="B0025Y6C5G" locale="JP" title="Arduinoをはじめようキット"]
NSX-1(eVY1) 関連トピック
[pcig category=nsx-1 display=list show=post_title links=post_title hide_empty=true]