正月三が日の行動録

晦日は午前中大掃除の続きをし、夜は紅白、カンブリア宮殿などをチャンネル替えしながら年が明けるのを待ち、年が明け一旦就寝。
元日は朝、妻の作ってくれたお雑煮をいただく。醤油味。
昼頃、大学の友達Sが帰省途中うちに立ち寄り、子供の顔を見に来てくれる。
午後は妻の実家。大おばあちゃん、おじさんおばさん、などに挨拶。
そして妻の実家で妻の母、祖母にて義弟夫妻を交え夕食。
そのまま妻の実家に一泊、2日午前、私の実家に車で向かう。
正午過ぎ、実家着、お正月料理をいただく。
うちの母は京都人なので白味噌のお雑煮だ。そこに八つ頭、人参と大根、お餅が入る。
両親、孫が可愛くて仕方がない様子。飽きずに遊んでいた。
午後4時半、実家を出発。
ドライブではJ-WAVEユーミンの「A Happy New Year」などが流れる。
川口に戻ってきたのは7時ころ。妻の実家に車を返しにいったら、流れで夕飯をいただき、しかも泊まっていくことに。
一泊し、3日はテレビで妻の祖母がもらった話題のトヨさんのDVDを鑑賞したり、駅伝をみて母校・早稲田の優勝に感動したりのんびりと過ごす。
午後、集まっていた親戚に挨拶し、妻の実家を出て、Mielで買い物をし、自分たちの家に帰宅。
とにかく、子供はどこへ行っても人気者でした。
そして子供にとっては、初の遠出。思いのほか、おとなしくしててくれました。