今週のまとめ。

今日はお客さんを交えある案件の打ち上げであった。
金曜日に仕事関係の人と飲むというのは良いことですね。
身内には労をねぎらう。お客さんとは感謝を伝え合う。
少しは社会人らしくなってきたかな。
妻子を得たことも大いに関係があろう。
高度な人間社会というものが、必要という発明の母のもと、
いかにして形成されてきたのかということを、結婚、子供の誕生という
大きなライフイベントを通じ理解を深めることもできた。
社会からたくさんのものをもらっているのだから、その社会にお返しをしなくてはいけない、それは未来の子供たちのためでもある。

金曜なので、今週の仕事の成果でも書こうか。
今週は自作の簡易CMSのブラッシュアップを通じ「お知らせ一覧」を動的に出力する最善の方法について検証をした時間が最もチャレンジングな時間だった。
まずはPHPで試した。これは一番最善の方法だし、うまくいくに決まっている。
しかし問題は、URLが変わってしまうこと。そこまで本格的なCMSではなく、お知らせ一覧をトップに5件、お知らせ一覧のページに全件出したい、というだけのことなので、なんとかDOMの操作だけで実現したかった。JavaScriptの配列から文字列を生成しHTMLを出力する方法を試した。うまく動いた。しかし、この配列の部分を、誰でも更新が簡単に出来るよう、何かXMLのような形にするほうが良いのではないか、と考えた。
すぐにオライリーのサイ本に良いサンプルを見つけ、うまくこのサンプルを自分のスクリプトに応用できないだろうかと、改善プログラムを書いているとことである。
サイ本は、奥が深い。
そしてJavaScriptも、奥が深い。
サイ本が奥が深いのか、JavaScriptそのものが奥が深いのか、わからないくらい、奥が深い学習である。