矢野顕子 「塀の上で」

本当は同じ「Super Folk Song」に入ってる「スプリンクラー」が聴きたかったんだけど
You Tubeには上がってなくて、代わりにこの曲にたどり着いた。
おそらく理由はないけれど、ある種の心の疲れ方をしているとき、無性に聴きたくなる曲なのです。

冷たいざわめきを 心のざわめきを 消し止めて スプリンクラー
永遠不滅のフレーズ。オリジナルは山下達郎ですが、矢野バージョンを愛してます。
音楽体験としては「塀の上で」も「スプリンクラー」と似てるのかもしれない。
「Super Folk Song」は十年以上も飽きずに聴いていますが、ココロの在り方が当然違うので、
今は同じ曲でも当時と違うフレーズに反応します。その辺で、自分の成長(あるいは後退)を感じるのも面白い。