XAMPPよりも多彩に学べるVertrigoServのススメ

Windowsのローカル環境でApache,PHP,MySQLなどの標準的なWebサーバー環境を一括インストールするパッケージの定番はなんといっても「XAMPP」が有名ですが、後発でVertrigoServというパッケージが出ており、こちらは後発なので当然ですがより高性能かつ使い勝手がよく、Webサーバーの全体を学習するのにうってつけのツールとなっております。
まずデフォルトにSmartyテンプレートエンジンが入っている点が大きな違いでしょう。WebデザイナーであればSmartyのタグを編集する機会も多いと思います。しかしノンプログラマーWebデザイナーtplファイルをいじることが出来ても裏側(PHP)とどうつながっているかなどの仕組みについてまできちんと理解している人は少ないのではないかと思います。VertrigoServであればはじめからSmartyの学習をすぐに始められます。
そしてこのアプリケーションが特に良いのは、初学者を意識したやさしいインターフェイスで、いじっているうちにいつの間にかサーバーの仕組みについて理解が深まってくるというところです。
たとえば右下のVertrigoServのアイコンをクリックすると出てくるメニューにはMySQLConsole(for root),apache access log,PHPMyAdmin,httpd.confなど、設定に必要なファイルやプログラムの全てに簡単にアクセスできます。
そういう点から見ても、サーバーの勉強をしたいwebデザイナーなどに特にオススメしたい、大変優れたアプリケーションです。