川越ぶらり散歩(喜多院〜蔵づくりの町並み〜菓子屋横丁)

先日は妻と川越に遊びに行った。まず喜多院で三代将軍家光公誕生の間と春日局の化粧の間(何と4部屋!)を観て江戸時代にトリップ。当時の様子に思いを馳せる。そして本堂のだるまの大きいこと!喜多院は僕にとってはパワースポットであった。
蔵づくりの町並みはまさに小江戸という風景。さまざまな商店が軒を連ねる。そのなかでも特に個人的に気に入ったのが「そうび木のアトリエ」という木工屋さん。もともと木工や竹細工屋さんは好きなのだがここは大変クオリティが高い。コーヒーカップなどつるつるの仕上がりでとても手触りが良い。
そしてランチの場所に選んだのがとても気になり入った「Lightning Cafe」。酵素玄米と野菜を使ったとてもヘルシーお膳(弁当)に大満足。ドリンクも自家製ジンジャーエールなどこだわりを感じ、どれを頼んでも間違いないという印象。こういうお店は意外と川口にないんだよなー。
菓子屋横丁は本当に昔ながらの駄菓子屋やあめだま屋などが集中している。粉末のソーダ、フィリックスくんガム、スーパーボールみたいな真ん丸のゼリー、針で動物などの形を切り抜く菓子、ハイエイトチョコ、ジャンボ麩菓子…菓子ではないが、紙風船や組み立て飛行機などもあり、童心に帰る。
帰り道においしそうなパン屋楽楽でパンを購入。
初めて川越に降り立ちぶらっと散歩してみたがとても楽しい時間を過ごすことができた。都心部からも1〜2時間で行けるプチトリップという感じで、オススメしたいスポットである。