酉の市の熊手、今年も買いました。

酉の市の熊手というのは僕の認識が正しければ、商売繁盛がメインなのかなという感じだけれど、そう言われると僕もちょっと前まで自営業だったし、今もごちょごちょやっているし、それもはずれではないともいえるが、それはしかし、今となっては、あまり関係ない。
途中、縁日恒例の、飴細工屋さんや、小槌屋さん、七味唐辛子屋さん、射的、白いタイ焼き、もちろん定番のお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、、などにまんまと引き寄せられ、去年買った熊手屋さんのところに閉店前に辿りつくのがやっと、という状況だったが、無事、去年のを引き取ってもらい、新しいのを、購入することができた。
今年は熊手屋のお兄さんたちが「家内安全」で、サンサン七拍子をやってくれた。
さて、今年の熊手は、去年と同様、中央には招き猫が鎮座しているのだが、これが独特で、とても優しい、穏やかな目をしている。去年とはまた一味違ったキャラクターである。そしてイネも左右、対になっており、小判の数がずいぶん多い。
イネと小判が多いということで、なかなか実りある一年になりそうじゃないか。そんな期待を抱かせる、今年の熊手である。