子どものために、JavaScriptで知育アプリを作ってみた。

第一弾は、1〜10の数字を覚えるためのアプリ。

http://jsdo.it/dentaq/num_memory

アプリへの直リンクはこちら
http://jsrun.it/dentaq/num_memory

自分の使っているGalaxy S3に最適化されています。悪しからず。
jsdo.itからfolkして必要に応じてcssの19行目のpaddingを調整してみてください。

ちなみにAndroidだと、Chromeでないと音声が鳴りません
(iOSは標準ブラウザでいけます)

読み上げは、Vocaloid3 "Mew"を使ってみたが、もう少しブラッシュアップしたいと思っている。

しかし、こういうのから作り始めるあたり、数字に対する苦手意識が強くて、子どもには数字に強くなって欲しいという願望の現れなんだろうなぁ。