アソビのチカラ

子どもができてから、アソビのチカラの凄さを特に実感している。
子どもにとって、アソビがシゴトである。親がアソビをおろそかにしたり、手を抜いたりすると、言うことを聞かない。
昨日、寝る前に、マリオの双六をやりかけて、もう寝る時間だと気づき、やめたら、泣きわめいた。仕方無く、一回だけねと言って(結局2回付き合うことになったが)遊んであげたら、びっくりするくらい頑固さが解けて、寝床についてくれた。
子供にとっては、知的な刺激も必要だし。愛情確認も大事な事。
音楽、ゲーム、漫画、、自分自身、娯楽に救われ、娯楽に教えられたという経験から、娯楽に携わっていると思っている。
娯楽は人間にとって必要なものだと確信を深めつつ、娯楽とは結局何だろう、という疑念は、いよいよ深まるばかりである。