親知らず2本まとめて抜歯したら

今週の金曜日、右の上下の親知らずを一気に抜いてもらったわけだが、、痛い。三日経った今も。特に下。腫れてるし。
一番つらかったのは施術後、麻酔が切れる1時間〜3時間くらいだろうか。
寝てしまえればいいのだが、横になると痛みが増すので、座ったまま。少しだって体を動かしたくない。
実はこの日の為にレンタルDVDを数本レンタルしていたのだが、痛みで観る気など全く起きない。
私の場合、ピアノを弾いているのが唯一気がまぎれるよい過ごし方だったので、もくもくとピアノを弾いていた。
14時に施術開始、15時に自宅に帰宅、ピアノを弾き気分を紛らわせ(痛みのピーク)、18時くらいにやっと横になり、20時くらいまで一眠りした。目が覚めたときは痛みはかなりひいていた。かみさんがおかゆを作ってくれて、それを食べ、薬を飲み、また寝た。次の日、目覚めてからは、歯磨きやご飯の時に痛む以外は、特になんの支障もなく日常生活を過ごすことができた。三日目のきょうは、歯磨き粉をつけて歯を磨いてもそんなに滲みなくなった。ただ、食事で刺激物や固いものを食べるときはやはり痛みが生じる。あと、断続的にズキズキと痛む。
教訓としては、上下二本を一度に抜くのはやめておいた方がいい、ということと、親知らずは虫歯にするな、ということ。
私の場合、右下の親知らずが虫歯になっており、麻酔が効かずひどく痛い目にあった。もちろん最終的には麻酔が効く状態にしてくれるのだが、それまでのプロセスでどうしても「痛いところを探る」必要があり、そのときの痛みが半端ない。また治療も虫歯だと歯茎を一部切ったり縫ったりする必要が出てくるので術後痛みが強く、辛い。この経験から、親知らずは、虫歯にだけは、しない方がよい、と思った。

一週間後、歯医者に行ったら結局、ばい菌が抜いた歯茎の隙間から入ってしまい、化膿してしまった。
化膿部分を取り出すか薬を注射してみるか、という判断で後者になった。注射後は一瞬顔全体がズキズキガンガンするほど痛んだが、その後、痛みがサーっとひいた。
殺菌機能のある薬は処方されると思うけど、他にもうがい、歯磨きなどばい菌が入らないように努めることも重要だと思った。