iPadとeVY1を直結し、「MIDI Designer Lite」で50音と音程を発声させる

今日はBEATNVISIONさんのYou Tubeの動画で表題のことが可能になっていたようなので取り上げさせていただきます。
「eVY1シールドにiPad直結 / eVY1Shield & iPad demo」

前半は「ThumbJam」というiPadアプリからeVY1を歌わせています。
後半は「MIDI Designer Lite (Free)」という、MIDIコントローラーを自作できるアプリで50音一覧のボタンと鍵盤ボタンを配置し演奏しています。
MIDI Designer Liteというアプリは初めて知ったのですが、非常に便利なアプリですね。
自分も早速インストールしてみました。
チュートリアルで、コントローラーの作成方法を教えてくれるのですが、基本的に
1)ボタンやコントローラーの配置
2)操作時に送信するMIDIデータをアサイ
たったこれだけで、自分の用途にあったMIDIコントローラが自由に作成可能です。Wow!

「eVY1シールド + MIDI Designer Lite」
という組み合わせは、DIYとかアプリ作成の技術も要らなくて、
必要なのはアイデアMIDIの知識だけです。

まずはこの組み合わせで、何かアプリを作ってみる、というのはよさそうですね。

[amazonjs asin="B00B4K69GY" locale="JP" title="microUSB(メス) - Dock(オス) USB変換コネクタ スマートフォンのケーブルをアップルコネクタに変換するアダプタ(IPhone3,3GS 4,4S対応)"]