GM(GeneralMIDI)の音色データをJSONで取得する

NSX-1の登場でWeb MIDI APIを使う機会が増えそうですよね。

また、NSX1のXG音源向けに、GeneralMIDIの音色リストがあると何かと便利ですよね。

というわけで、GMの音色リストのデータをJSON形式で作成しました。

https://github.com/dentaq/webmusic-tools/blob/master/gm.json

必要な方はご利用下さい。



こちらはbackbone.jsで表組みにしてみた例です。

[inline][script type="text/javascript" src="http://jsdo.it/blogparts/byZn/js?width=465&height=496&view=play"][/script][/inline]

backbone.jsだと、ソートやフィルタリング等も簡単にでき、非常に便利に使えるはずです。



GMで使える音色ってどんなのがあったっけ?という方はこういうリストを作ってみると良いのではないでしょうか。



NSX-1アプリでもGMの音色リストが必要なシーンはいろいろあると思います。

[amazonjs asin="4845613263" locale="JP" title="コンプリートMIDIプログラミング・ブック"]

NSX-1(eVY1) 関連トピック
[pcig category=nsx-1 display=list show=post_title links=post_title hide_empty=true]