「ビックロ」に見る、ハイブリッドの妙

どうしてビックカメラユニクロと?

誰しも最初はそう思ったに違いない。

しかし実際店舗に足を運んでみると、ユーザー体験としてはシナジーを生んでいていると感じられるのはこれまた確かだ。

よくよく考えると、洋服の買い替えサイクルと、家電品の買い替えサイクルというのは近いのかもしれない。

家電製品も、開発サイクルが洗練されより短期間で開発できるようになってきて、季節商売になってきたのだろう。パソコンにも、春モデルとか、夏モデルとか、ありますよね。

今まで生きてきたなかでも、ビックロのような「意外性のある組み合わせ」というものに強く惹かれてきたように思えたので、思い出したら書いていきたいと思います。