Tiny Wings、「全部俺」のクレジット画面。

デザイン、コード、アートとミュージック:アンドレアス/イライジャー

とある。

なんと、個人名、なのである。

これはこのゲームが、コーディングからアート、音楽までをも、一人のクリエイターによって作られているということを示している。

f:id:dentaq:20121018005845j:plain

 

個の力、その神秘に惹かれ続けてきたのは、自分がもつ顕著な傾向だ。

ポピュラー音楽でも、バンドよりも、ソロの、しかも個の力で圧倒するようなタイプに、より興味をそそられた。

チームワークで成果をあげるタイプよりも、圧倒的な個の力に打ちのめされるような体験をこそ、私は求めているのだと思う。

個の力、その創造力の神秘に、強く心惹かれる。

 

さて、下世話な話だが、この1982年生まれのアンドレアス青年、このTiny Wingsというアプリで、いくら稼いだのだろうか。

公式な数字で、650万ダウンロードがされているということであるので、アプリの価格が85円×650万ダウンロード×0.7(売り上げの3割はAppleに納めるため)で、本人の取り分が3億8675万円。

この85円(0.99ドル)のアプリだけで、サラリーマンの生涯年収×1.5倍くらいの富を得たことになる。

こういうチャンスが万人に与えられている21世紀に生きる者として、挑戦しない手はないと思う。いつでもアイデアを実現できるよう、せいぜい、日々、技術を磨いていきたいものである。