Windows 7 シャットダウン できないときの原因と対処法

Windows XPからWindows 7に乗り換える際は、そのままバージョンアップすることはできません(Vistaから7は可能)。
新規にWindows 7をインストールすることになります。
その際、まず、マザーボード、ハードディスク、ビデオカード光学ドライブといった最小限の構成だけでOSをインストールし、その状態で正常起動するか確認し、その後、サウンドカードやその他周辺機器ひとつずつ確実にインストールしていくようにすることが大切です。
サウンドカードくらいは最初からつないだ状態でインストールして大丈夫だろう」などとずぼらをするとあとで表題のようなトラブルの原因となることがあります。
私の場合もサウンドカードが原因でした。
マザーボード、ハードディスク、ビデオカード光学ドライブという最小限の基本構成だけだとしっかりとシャットダウンできます。
しかしここにサウンドカードを足して再度起動→シャットダウンをしようとすると・・・シャットダウンできませんでした。
私の使っているサウンドカードはPCIスロットに挿すタイプのものですが、これをまたずぼらをしてマザーボードPCIスロットに挿したままドライバをインストールすると正しくインストールできません。
まずデバイスを本体のマザーボードから抜いてから、ドライバをインストール、その後いったんシャットダウンしてデバイスを取り付け、マシンを起動、という手順でおこなうと、きちんとインストールができます。

私が表題のトラブルになった原因は、
サウンドカードが正常にインストールされていなかった」
ことでしたが、正常にインストールされなかった理由としては、
「ドライバソフトウェアをインストールする前にマザーボードにデバイスを装着していた」
というものでした。

人によって状態はさまざまかと思いますが、
もし同様のトラブルでお困りの方の一助になれば幸いです。