ITホワイトボックス「コンビニに“必ずほしいものがある”理由とは?」

「コンビニに“必ずほしいものがある”理由とは?」

放送日: 2011年5月12日(木)

バーコード、POSシステムの活用により正確な在庫管理(品切れを起こさない)、データマイニングマーケティングへの活用)等、コンビニのIT活用について詳しく解説。
ポイントカード加入することによる企業側のメリットは、会員データによって、より精度の高いデータマイニングが可能になる点である。
そしてこれからはPOSシステムを利用したデータマイニングというファクトの統計とCGMマーケティングといったあいまいさを含むデータの両面からマーケティングを考えていく必要があるのだろう。

視聴はこちらから - NHKオンデマンド - ITホワイトボックス 「コンビニに“必ずほしいものがある”理由とは?」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011027628SC000/