モバイル向けJSフレームワ−クSencha Touchの概要を把握したい

ここ数日、iPhone/Android向けWebアプリ構築のため「Sencha Touch」試用してみました。

UIはネイティブアプリと遜色がないくらい出来が良いもので、ボタンもカルーセルも美しくかつ安定感のある動きをします。
jQuery mobileとの比較ですがDOM操作はjQuery,UIはSencha touchと持ち味が違うので、共用がベストです。

MVCモデルで作られたSenchaはviewは.jsファイルが受け持ちます。ここにJSONライクな書式でdockしたいパーツ(ヘッダ、ツールバー、カルーセル、ボタン、htmlテキストなど)を構造化します。
慣れると目的に沿ったアプリケーションを素早く簡単に作れますが、JSONのような独自の記法になりますので初期の学習コストが少々かかります。その点、cssセレクタと同形式で記述可能なjQueryの方が敷居は低いと言えるでしょう。

もともとExt JSJavaScriptフレームワークに関する実績もあるSenchaのモバイル向け製品であるSencha touch、興味があればまずはサンプルでクオリティを確かめてみてください。