大きな一歩

先週から格闘していたJavaScriptによる簡易CMS、本日いったん納品した。
今回、JavaScriptの基本言語仕様(主にfor文とif文)とjQueryでDOMを思いのまま操れるスキルを習得したことは大きな一歩。
ページ内の特定のIDを持つ要素に縦横無尽にアクセスし、テキストを再編集する。
この手法で、お知らせ一覧だけではなく、そこらじゅうに、業務の効率化が図れるページがあることにも気付いたので、
引き続きサイトの改善をしていきたい。
今回もうひとつ大きかったのは、ITで効率化することで、お客様に貢献する、という業界ならではの充実感を味わえたこと。
この業界、皆夢中で仕事をしているが、やはりすごくチャレンジングな業界なのだ。いくらでもすごい人はいるし。
自分も今から、耕せる限りこの広大なITという畑を耕したいと考えています。
学習のまとめという意味も含め、近いうちサンプルコードを配布できればと思っています。