DOMプログラミングによる超簡易CMSの作成

あるWeb運用案件で、全くCMS化されていない今時珍しいサイトがある。
運用を任されており、お知らせ一覧を毎回、トップページ、お知らせ一覧その1、お知らせその2と
三箇所更新しなくてはいけないのがいい加減面倒になってきたので、これを簡易CMS化してみようと思い、やってみた。
もっとも適している言語はPHPだが、URLが変わってしまうので、
あくまでJavaScriptによるDOM操作のレベルで、一箇所書き替えるだけで3つの場所に代入され更新されるような
プログラムを考えたかった。

1)JavaScriptで配列を組む(更新日、リンク先、更新内容、など)
2)配列内の文字列を加算演算子で制御して、htmlソースを組み立てる(htmlタグの間に上記文字列を挿入)
3)トップページは五件まで繰り返す。お知らせ一覧は全て出力。それぞれを関数化。
4)jQueryでDOM操作(指定のIDを持つタグに上記文字列を関数化し代入)
5)DOM(xhtml)の作成

というような処理を作ってみた。
4)でつまづくかと思ったが、普通のJavaScriptで書いた関数名をそのままjQueryセレクタに代入できたので、
createElementやらappendChildやらinnerHTMLやら使わずに、あっけないほど簡単に実現出来た。
直感的にDOM操作が簡単にできるjQueryはすごく便利だ。DOM操作には欠かせない。