職場が変わりました。

新しい職場は、やはりIT企業でのWeb制作業務ですが、
デザインツール(Photoshop,Illustrator)を使った業務が多いです。
面接時にお願いされた、
「SE(サーバーサイド)とデザイナー(フロントエンド)の橋渡しとなるようなポジション」
とは程遠い業務でのスタートとなっておりますが、
確かにデザインツールを使える人が少ないようなので、仕方ない。
レイアウトが出来る人も、イラレでアイコンなどを作れないので、そういうところを任されたりしてます。
思えば前職は、デザイナー職で入ったが、コーディングばかりだったし、
今度はコーダーで入ったら、バリバリのデザイン業務・・・と。
しかし、会社とはそういうところだとようやく思えるようになってきました。
うちのつれさんも、デザイナーとして入ったが、在庫や発注の管理などを任されているようだし。
結局どんな仕事も、人員バランスとの兼ね合いですね。
まあ、デザイン力をつける良い機会だと思って、今ある仕事を精一杯がんばります。

また、同じ職場に腰を落ち着けて働くのも大事だけど、3社くらい経験してみるのも良いかもしれませんね。
特に、今回の私の転職は、企業の規模や風土が前職とは全く違うので、比較すると、それぞれの
良い点、悪い点、いろいろと見えてくるものがあります。