3Gスマートフォンのモデム機能で自宅のネットを楽しみたい方へ

インターネットへの接続も7.2Mbpsという素晴らしい数字に出くわし、
「それなら家のネットもこれで十分じゃないか」
と考え、電話回線を契約するコストを節約し、3Gスマートフォン一つで電話もネットも全部済ませたいとお考えのかたも多いのではないだろうか。
かくいう私も、じつはそれを実践している一人である。
私の場合、E-MobileTouch Diamondを使用しているので、これについての話しかできないけれど、これを初めてパソコンにつなぎモデムとして使ったとき、モデムとしての基本性能はもちろん、同時に電話がかかってくれば当然と言えば当然だが鳴るし、応答し会話できる、そしてその間中ずっとネットサーフもできるという、完全なる一台二役のマルチタスクっぷりに感心したものだ。
つまり結論としては、自宅のネット回線として「意外と使える」。
しかし、安定した有線の回線で自宅でネットを楽しみたい気持ちが日々高まりつつあるのも確か。
私は大昔にアマチュア無線などもやっていた経験があるのでわかるが電波というのは天候などに左右されやすい。そのためやはり有線通信にくらべ安定性が低く、少し重いサイトは表示に時間がかかるし、途中で接続エラーになることも頻繁にある。
特にYouTubeなどの動画はプチプチと途切れるため大変ストレスを感じる。
体感的には天候のよいときにはISDNの頃の通信速度とほぼ同等か少しはまし、といったところだ。
また、ブラウザはOSと直結しているIE以外だと調子がすこぶる悪い。私は便利なアドインも多いFireFoxをメインで使いたいのだが現状やむを得ずIE8を使用している。
こういった不便な点を差し引いて、「職場で高速回線を使えるから家ではこれで十分」「ネットでは動画を見ないのであまり高速な回線は必要ない」などと割り切れる人にとっては、コストパフォーマンスの高い選択といえるかもしれない。
しかしブロードバンドコンテンツあるいはクラウドコンピューティングには全く向かないので、その点は覚悟の上で検討していただきたい。