やりたいことを具現化するには、紙とエンピツがあればできる?

イメージを具現化するのにあれが必要、これが必要、と考えてしまいがちだが、根幹となるアイデアを練り上げるにあたっては紙とエンピツがあればたいていのことは可能である。紙ならフリースタイルでイラストや文字でアイデアをどんどん出していける。
後からそれをデジタルコンテンツにする場合PhotoshopなりFlashなりCubaseなりテキストエディタなりのアプリケーションでデジタルにトレースしていけばよい。

とはいえもちろん、ツールに助けられて生まれる作品やプロダクツも多い。
楽家の場合、頭の中で頭からエンディングまで全部組み立ててしまう人もいる一方で、楽器に助けられて曲が生まれることも多々ある。
「ピアノの前に座ることからすべてが始まる」という作曲家も多いし、
「どこどこで見つけた12弦ギターにインスパイアされて曲を書いた」という逸話もよく耳にする。
逆に紙とエンピツだけで済みそうな人の場合を考えてみよう。
たとえばモーツァルトは、曲はまるまる一曲全パート、脳内に鳴り響く完璧なる音像として現出し、彼にとって作曲とはその音像を譜面に変換する作業に他ならなかったという。
彼の天才には凡庸な作曲家につきまとう試行錯誤や二者択一とは無縁だったようだ。
そんなモーツァルトにとっては紙とエンピツがあれば事足りる、ということになるだろう。
それにしても、このエピソードを知り、その上でたとえば「トルコ行進曲」のあの一音たりとも動かせないような完璧な構築を思うとき、空恐ろしささえ感じるのは、私だけではなかろう。