初めての富士山


At Mount Fuji the eighth stage
Originally uploaded by dentaq
五合目から上り始め、夕方八合目「白雲荘」到着。ここで仮眠し、夜2時半に山頂目指し出発したのですが、本八合目「トモエ館」前で休憩中、強風のためガイドさんの判断で下山。八合目「白雲荘」でご来光を待ちましたがこちらも雲が厚く見られず。「山頂」&「ご来光」リベンジは来年に持ち越しです。

感想としては、体力に自信がある人なら五合目から山頂まで一気に登れると感じました。一泊プランはかなり余裕がありますので、初心者やじっくり景色を楽しみながら歩きたい人には良いと思います。山小屋も快適ですし。

来年のリベンジプランとしては、この日に行くと前もって決めず、天気予報をマメにチェックして数日前に「この週末は良さそうだ」という予測が立ったら速やかに山小屋とバスの手配をし決行!というのが、雨に遭わず、ご来光を拝める確率も高くなる賢いプランなのではと考えています。

また、9月のこの時期でも結構多くの登山客がおり、必然的に前にいる人をフォローしていくことになるため、二回目以降はガイドさんを頼む必要はあまり感じませんでした。しかし初回はガイドさんがいてくれたほうが登り方や注意点、道中、目に入る景色についての解説をしてくれたりもするので安心して楽しめるでしょう。

富士山のトレッキングコースは登りやすくできているとは思いますが、空気は薄いですので、酸欠との闘いですね。。私も連れも、山小屋で何度か胸が圧迫され苦しくなったり頭痛やめまいも若干ありました。高くなればなるほど、歩いていてもすぐ息が切れます。